RJ147837_img_main

7人の選ばれし者と共に世界の危機を救う物語
世界の行く末とヒロインたちの命運は貴方次第です
女神サラとの出会いから、冒険の旅がはじまります

RJ147837_img_smp2
RJ147837_img_smp1


しがない宝石商の主人公が世界の危機に巻きこまれ、故郷を救うためにも鍵となるヒロインたちを探し、共に旅をする物語。
タイトルは調教物のようですが普通のRPGでした。

主人公は非力ながらたまに活躍するキャラですが、軽薄な部分が目立つため、プレイヤーの好みが分かれそうです。
話には粗い部分もありますが、感動的なエピソードもあり、平均レベルには至っているように思いました。

肝心の寝取られ要素ですが、これは少々薄めでした。
まず、ヒロインほぼ全員過去に陵辱や性的虐待を経験しています。
が、一応CG付きとはいえ回想で短く語られる程度で終わります。

それとは別に、各キャラの個別エピソードの最後にミスることで寝取られH、悪堕ちHがそれぞれ1ずつ用意されています。
しかしバッドエンド扱いで、アッサリした描写が多めです。
サンプルにあるエマの寝取られCGが濃かったくらいで、他キャラに同レベルのものを期待すると肩透かしになります。

作品としてはほぼ純愛寄りで、おまけに寝取られが入っている、という感じでした。
なお、特定の魔物が催眠を仕掛けてくるギミックがあるのですが、催眠Hの相手は主人公なので寝取られとは無関係。

RJ147837_img_smp3 RJ147837_img_smp4

ゲーム部分は、バランスが少々悪いです。
敵が無駄に硬いため、敵に後ろから触れることで一撃死させるシステムを多用することになりますが、敵もこちらへ向ってくるため、仲間のライラの能力(敵を鈍足化)が必須です。

一方でバステが強いバランスなので、毒やスタンや麻痺などを上手く活用すると楽になります。
また、イベントの発生場所に印や案内などが無いことが多く、かなり迷いやすいのも難点でした。

RJ147837_img_smp7
RJ147837_img_smp8

総評として、絵は上手いのですがゲームとしてはやや微妙な出来といった印象でした。
このサークルさんはこれが処女作のようで、意見なども積極的に募集しているようなので今後に期待したいところです。

7girlswar_smp

レビューありがとうございました。DLsiteに体験版攻略サイトあり。

【関連リンク/引用元】
スタジオドビー / Twitter
DLsite(ci-enの無料登録で特別CG公開中)



RJ147837_img_main